柳ヶ瀬画廊

柳ヶ瀬画廊

創業大正8年
熊谷守一・香月泰男・藤田嗣治など
内外洋画巨匠作品取扱の老舗画廊

ブログ

2021.01.21

《ブログ》愛知県美術館さんにて熊谷作品展示

愛知県美術館さんのコレクション展(常設展)に 熊谷作品がまとまって展示されています。

***
愛知県美術館 第4期コレクション展
2021年1⽉15⽇(⼟)~4⽉11⽇(⽇)

「展示室7 熊谷守一と仙厓 新年のお祝い」
「展示室8 木村定三コレクション 木村定三 利休流無作法茶会」
***

展示室7では、熊谷先生のひらがなの書「からす」「すゞめ」「かみさま」が展示されているそうです。
熊谷作品のファンとして知られる白洲正子さんがご所蔵のひらがなの書「ほとけさま」をとても大切にされて、エッセイやインタビューでよくお話になっていたこともあり、また、熊谷先生がからすの「か」とかきの「か」は違うと話していたように字にも魅力があるため、熊谷先生のひらがなの書にはファンが多いです。
柳ケ瀬画廊にもぽつりぽつりとお問合せをいただくことがございます。

展示室8では熊谷先生が絵付けをした茶器などが展示されているようです。
愛知県の瀬戸を訪れたこともある熊谷先生は、お茶碗や壺に絵付けや字をかいた作品をのこしています。柳ケ瀬画廊でも扱うことがありますが、釉薬の質感が熊谷作品を華やかにしてくれて、油彩画とも日本画とも異なる魅力があります。
先日も富士山を描いたお皿を扱いましたが、コレクターの方がお求めになられました。

ひらがなの書も、陶器作品も、人気のため現在在庫はございませんが、
もしお気になられましたら入荷しましたらご連絡申し上げることも可能です。
よろしければお知らせくださいませ。

いろいろな熊谷作品が見れる愛知県美術館さんのコレクション展、
新型コロナウイルス感染症の影響で外出自粛が続きますが、4月までの長い会期の展示ですので機会がありましたらぜひ。

詳細は下記愛知県美術館さんのウェブサイトをご覧くださいませ。
https://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/000320.html

 

柳ケ瀬画廊 市川瑛子

カテゴリー

最近の投稿

アーカイブ