柳ヶ瀬画廊

柳ヶ瀬画廊

創業大正8年
熊谷守一・香月泰男・藤田嗣治など
内外洋画巨匠作品取扱の老舗画廊

ブログ

2023.06.15

《ブログ》愛知県瀬戸市での北川民次展

柳ケ瀬画廊では常設展を開催中です。
巨匠から手ごろな版画作品まで、幅広い16作品を展示しています。

さて、本日のブログは、
お隣の愛知県でひらかれている展覧会のご紹介です。

愛知県瀬戸市にある
瀬戸市美術館さんと瀬戸信用金庫アートギャラリーさんで
同地ゆかりの洋画家・北川民次の見ごたえのある展示がひらかれています。

瀬戸市美術館さんは、寄贈作品を含めた収蔵作品数が約160点に達したことから「北川民次コレクション全員集合!」と題して全コレクション展示をおこなっているそうです。油彩画、水彩画、絵付けした陶器など幅広い民次作品をお持ちなので、民次芸術の全貌が楽しめる展示になっていそうです。

瀬戸信用金庫さんは、1958年から現在まで毎年カレンダーの図柄に民次作品を使っていらして、民次存命中にはカレンダーのために描きおろしていただいた作品も多くあったそうです。
今回はそうしたカレンダー原画や、瀬戸信用金庫さんの歴史や民次とのつながりなども見られる展示だそうです。

瀬戸市美術館

瀬戸信金ギャラリー

民次自身は静岡の生まれですが、奥様が瀬戸市に実家があったゆかりで1943年からは同地で暮らし、アトリエを構え、瀬戸の景色なども何点も描いています。
いまでも市内には民次の作品がもとになった壁画なども見られます(*^^*)

梅雨の時期のお出かけ先におすすめの2つの展覧会です♪

 

 

柳ケ瀬画廊 市川瑛子

カテゴリー

最近の投稿

アーカイブ