2022.11.25
《ブログ》熊谷守一「黒つぐみ」木版画がはいりました
熊谷守一先生の「黒つぐみ」(木版画)がはいりました。
鳴き声の美しい鳥、黒つぐみを描いた作品です。
同題名の油彩画「黒つぐみ」を原画とした版画で、
熊谷守一先生の生前(1972年)に制作されています。
限定280部でつくられ、画面左下には「守一」の印が押されています。
画面寸法が、縦33.3×横24.5cm、
額縁寸法が、縦52.4×横43.7×厚み4.5cmです。
このサイズは「4号」と呼ばれている寸法です。
熊谷先生が写生旅行に出かけていた時代に、この4号サイズの板が絵具箱にぴったり納まる寸法だったことから愛用し、写生に出かけなくなった後半生でも継続して多く描いていました。
原画の油彩画「黒つぐみ」は講談社さんの御本の表紙にもなっています。
愛らしくて人気のある作品で、各地の熊谷守一展に展示をされることも多いです。
価格は 45万円(高級額縁つき、外箱つき、税込)です。
柳ケ瀬画廊店頭のほか、下記オンラインストアでも販売中です。
https://yanagase.stores.jp/items/60f0df061b946c52eb61d2aa
*****
柳ケ瀬画廊では掲載作品以外にも多くの熊谷守一作品を取扱っております。
油彩画・日本画・書・版画作品・ブロンズなど、
お探しの作品がございましたらお気軽にお尋ねくださいませ(^^)
柳ケ瀬画廊 市川瑛子