2022.09.09
《作品紹介》ビュッフェ・油彩画「アネモネ」など
明日、9月10日は中秋の名月 、暦の上では仲秋ですね。
柳ケ瀬画廊では「美術の秋 秀作鑑賞展」を開催いたしています。
美術の秋らしく、秀作が揃いました。
画廊には、油彩画や日本画など21点を展示してございます。
今年はベルナール・ビュッフェの油彩画が3点揃いました。
花瓶の花の油彩画(20号と30号)と、
机の上に果物や花などが置かれている静物の油彩画(12号)です。
画像の作品は「LES ANÉMONES(アネモネ)」、
ビュッフェが得意とした花瓶に活けた花のモチーフです。
1989年制作で、ビュッフェが61歳の時に描かれました。
ビュッフェの晩年は本作のように色が鮮やかに、
構図がますます瑞々しくなります。ファンの多い時代です。
ビュッフェ自身はパリ生まれのフランス人でしたが、
日本人に愛され、自身も親日家でしたので、日本に多くの作品があります。
静岡県には2000点以上のビュッフェ作品を収蔵する「ベルナール・ビュフェ美術館」さんがあるため、そちらにお出かけになってファンになったという方も多くいらっしゃいます。
なかなかビュッフェの油彩画が3点も揃うことはありませんので、
お時間ございましたら、美術の秋に、ぜひご鑑賞にいらしてくださいませ。
皆さまのお越しをお待ちしております。
柳ケ瀬画廊 市川たけよ 市川瑛子