柳ヶ瀬画廊

柳ヶ瀬画廊

創業大正8年
熊谷守一・香月泰男・藤田嗣治など
内外洋画巨匠作品取扱の老舗画廊

ブログ

2021.11.12

《ブログ》岐阜市で熊谷守一展が開催されます

昨日、岐阜市役所さんから熊谷守一展のチラシとポスターをいただきました。
来月、岐阜市主催で開かれる「~岐阜、豊島 ゆかりの地をつなぐ~ 熊谷守一展」のご案内です。柳ケ瀬画廊から徒歩10分ほどにある「ぎふメディアコスモス」さんが会場になります。

熊谷先生は3歳から17歳を、岐阜市中心地で過ごしました。
弊社のある柳ケ瀬商店街のあたりもよく歩いていたようです。その縁で岐阜市役所さんも熊谷先生の生前から作品をご所蔵されていて、2016年にも没後40年記念の熊谷守一展をひらかれています。

今回は、熊谷先生が生涯の多くを過ごし、豊島区立熊谷守一美術館さんもある東京都豊島区さんとの交流展だそうです。作品20~30点ほどのほか、貴重な遺品や、関連作家の展示もされると伺いました。

会期中には、記念対談会や、熊谷先生の晩年をモチーフにした映画「モリのいる場所」の上映会も開かれるそうです。コロナの影響で事前申込が必要ですので、気になる方は本ブログ下部に掲載の岐阜市役所ウェブサイトや、弊社店頭でも配布しているチラシをご確認くださいませ。

関連イベントのひとつ「トークイベント 熊谷守一の魅力~その作品と人物」では、前の岐阜県美術館の古川館長のトークの際に、弊社の市川が聞き手としてお話もさせていただく予定です。
熊谷先生のファンのひとりとして、多くの熊谷守一展を企画され、熊谷守一先生に関する著書のご執筆もされている古川先生のお話を伺えることがとても楽しみです。
お時間ございましたらご参加になってみてくださいませ。

***展覧会詳細***

展覧会名:~岐阜、豊島 ゆかりの地をつなぐ~ 熊谷守一展
展覧会期:12月4日(土)から12月19日(日)まで
展覧会場:ぎふメディアコスモス1階 みんなのギャラリ―
岐阜市・公式ウェブサイト
https://www.city.gifu.lg.jp/kankoubunka/event/1005353/1013403.html

 

柳ケ瀬画廊 市川瑛子

カテゴリー

最近の投稿

アーカイブ