柳ヶ瀬画廊

柳ヶ瀬画廊

創業大正8年
熊谷守一・香月泰男・藤田嗣治など
内外洋画巨匠作品取扱の老舗画廊

ブログ

2021.06.27

《ブログ》豊田市美術館さんのモンドリアン展

柳ケ瀬画廊「ピカソ リノカット展」開催中です。

さて、豊田市美術館さんから、次回展のチラシが届きました。

「モンドリアン展 純粋な絵画を求めて」です。
来月7月10日(土)からはじまります。

日本でモンドリアンの展覧会が開かれるのは実に23年ぶり。
前回のモンドリアン展は、1998年に東武百貨店/bunkamuraさんで開催された展覧会でしたので、まとまって鑑賞できる機会は久しぶりになりますね。このあたりでは京都国立近代美術館さんが2点のモンドリアン作品を所蔵されているので、たまに所蔵品展で展示がされていました。

今回のモンドリアン展は、50点以上の作品が鑑賞できるそうです。
特に、モンドリアンの生まれ故郷・オランダにあるデン・ハーグ美術館さんからの50点の来日が楽しみです。デン・ハーグ美術館さんは世界最大のモンドリアンコレクションで知られる美術館。遺作や資料なども所蔵されていて、モンドリアンの研究などもされています。

普段、日本では見られないモンドリアン作品がたくさん鑑賞できそうで楽しみですね。

豊田市美術館さんのモンドリアン展のフライヤーは弊社店頭でも配布中です。
折って畳んで楽しいデザインです。ぜひお手にとってみてくださいませ。

***

豊田市美術館ホームページ
https://www.museum.toyota.aichi.jp/

***

柳ケ瀬画廊 市川瑛子

カテゴリー

最近の投稿

アーカイブ