2024.01.14
《ブログ》熊谷守一「桜」入荷いたしました
熊谷守一先生の生前版画作品に「桜」という作品がございます。
熊谷作品には身近な小さな生き物や風景を描かれた作品が多いですが、この「桜」もそのひとつです。
桜の花と赤い頬の鳥が描かれています。
描かれた鳥は「鷽(うそ)」です。
今日のネットニュースに下記の記事を見つけました。
”
福島県福島市飯坂町の西根神社境内にある高畑天満宮で
11日、「うそかえ祭」が始まった。14日まで。境内
は木彫りの縁起物「鷽鳥(うそどり)」を求める参拝客
でにぎわっている。
鷽鳥は、疫病や悪いことを身代わりとなって「うそ」に
替え、授かった人は1年間の幸福を得るとされる。
”
お客様からこの作品の鳥の名前を聞かれて「うそ」ですとお答えしますと「そのような名前の鳥がいるのですか?」と聞かれることが多いのですが、スズメの仲間で、日本はもちろんヨーロッパ・アジアに広く生息している身近な鳥だそうです。
頬が赤いのはオスの鷽だそうです。
熊谷先生の作品「桜」には鷽と桜が描かれています。
鳥と花で、花鳥風月の美しい構図でもありますが、鷽の好物は桜の蕾と花びらだそうです。
鷽はたくさんのご馳走を前にして幸せを感じている構図でもあると思います(#^.^#)
ご案内の作品は在庫がございますので、お探しの方がいらっしゃいましたらお声がけください。
柳ケ瀬画廊 市川たけよ