2021.10.08
《ブログ》画家の三筆 熊谷守一・高村光太郎・中川一政の世界展(富山県水墨美術館)
本日、富山で熊谷守一先生の関連展がはじまりました。
「画家の三筆 熊谷守一・高村光太郎・中川一政の世界展」、
富山県水墨美術館さんにてひらかれる墨の名品展です。
熊谷守一、高村光太郎、中川一政、
どなたも巧い作品をかこうとするのではなく、自分らしく、気持ちのままに筆をとられた方たちという印象があります。
熊谷守一作品からは、墨彩画の三毛猫や、白洲正子さんが旧蔵されていた書《ほとけさま》が出品されるそうです。《ほとけさま》は白洲さんのエッセイなどにも良く出てくる書で、ファンが多い作品ですね。東京の武相荘さん(旧白洲邸)が所蔵されていますが、たくさんの作品をお持ちの施設で、常設展示作品ではないので見られる機会がなかなかない作品だと思います。(もしかしたら紙の作品なので保存の観点からあまり展示されていないのかもしれません。)
ちなみに「画家の三筆」ですが、画商の先輩からは「熊谷守一・梅原龍三郎・中川一政」説も聞いたことがあります。梅原先生も流れるような、とろけるような ” 梅原先生らしい ” 書をかかれるので、機会があればこちらの「画家の三筆」も見てみたいですね。
***
《展覧会詳細》
「画家の三筆 熊谷守一・高村光太郎・中川一政の世界展」
富山県水墨美術館(富山県富山市)
10月8日から11月28日まで
美術館公式ウェブサイト
https://www.pref.toyama.jp/1738/miryokukankou/bunka/bunkazai/3044/index.html
柳ケ瀬画廊 市川瑛子